学校案内 About

学校の特徴

POINT 01
POINT 01

教員に相談しやすい環境

学校生活において様々な相談ができる環境が本校の魅力のひとつです。些細なことでも担任のほか、どの教職員にも気軽に相談できるので安心して学んでいくことができます。

POINT 02
POINT 02

就職の選択が自由

本校は「看護師」を育成し、地域に看護師を増やしていくことを目的としています。また、関連の病院がないので実習も様々な病院へ学びに行き、毎年様々な病院や地域へ就職しています。

POINT 03
POINT 03

実習先病院による奨学金

様々な病院へ就職している本校は、たくさんの病院において奨学金制度を受けることができます。奨学金の内容は病院によって異なりますが、奨学金を受けた年数をその病院に務めることで返還が免除になるのが主流です。

校長挨拶

看護の専門家を目指して学ぶということ。
それは、やさしさと責任のプロフェッショナルを目指す3年間

校長野又淳司

保健医療福祉の向上に貢献できる
職業人の育成

本校は、平成元年に函館医療保育専門学校の看護科として発足、平成22年には函館看護専門学校と校名を変更し現在に至っています。

本校の建学における報恩感謝・常識涵養・実践躬行の精神にのっとり、看護師に必要な専門的な知識・技術を習得し、地域保健医療福祉の向上に貢献できる職業人の育成を目指しています。
近年、看護を取り巻く状況は、少子高齢化や疾病構造の変化また医療の高度化・複雑化が進み、現場では患者のニーズにあった質の高い看護が求められております。

当校においても、カリキュラムの中で、人間を理解する能力や科学的思考の基盤づくり、確実な技術の習得などに力を注いでいます。
講義に関しては、専門的な講師陣がそろっており、また実習においても市内の有数の病院が当校と連携し看護師の育成にあたっています。
人間を相手にした素晴らしい職業に関心のある学生が、当校で学び、未来を担う看護師となり巣立ってゆくことを願っています。

学校概要

充実した学校講師陣による専門知識と技術の実践的指導で皆さんを目標達成へと導きます

目標受験資格

  • 看護師国家試験
  • 保健師学校
  • 助産師学校
  • 養護教諭養成機関

修業年限

3年

入学定員

40名