• HOME
  • 本校の教育

本校の教育 Education

本校での3年間 
学びのステップアップ

基礎から着実に積み上げて学ぶから、しっかり学べる!

1 年次

まずは、看護師になる勉強をしていく上での基礎を養います。
授業内容もさることながら、高校まではひと味違うハードな時間割の流れに早く慣れることが大切。しかし、初めての実習を終えたときに行われる「決意式」では、看護師を目指す志を改めて確認することができ、自分自身に思わず感動してしまうことでしょう。

2 年次

実習なども本格化。学生生活にも慣れて、3年間の中では一番落ち着いて勉強に取り組める学年です。しかし、ハードな時間割が待っている3年生になる前のこの時期に、知識や技術をしっかりと身につけておくことこそが重要。1年次に種をまき、2年次にしっかりと根を張り、3年次にぐんぐん枝葉を伸ばす・・・そんなイメージで。

3 年次

4月から約半年間はほぼ毎日が実習。提出課題なども多くとても大変ですが、その分本物の看護師に近づいているんだという実感も湧いてくるはず。
就職活動や、年度末に行われる国家試験では、一人ひとりがそれぞれに課題を抱えたり壁にぶつかることもありますが、そのようなときには先生方が全力でサポートしてくれます。

1年次 決意式の様子

国家試験合格率

全国平均 本校
2022年/第111回 91.3% 88.9%
2021年/第110回 90.4% 97.1%
2020年/第109回 89.2% 100%

看護師になるための最終関門です

看護学校の最終関門が「看護師国家試験」です。せっかく苦労して卒業の直前までたどり着いても、最後の国家試験に合格できなければ「看護師」の資格をもらうことはできません。この国家試験に合格するために、看護学生はみんな一生懸命に勉強するのです。本校では模擬試験等で各人の苦手を克服させながら、また3年次には国家試験対策授業等を実施しながら学生の国家試験合格をサポートしています。

看護師になるために学ぶこと